なじみ深い昔話をモチーフにした法廷ドラマを教材にできる「昔話法廷」、新作として「ブレーメンの音楽隊」と「赤ずきん」が放送されました。NHK for Schoolにて見ることができます。
www.nhk.or.jp
昔話のストーリーに基づいて、検察官、弁護人、被告人、証人のやりとりを、裁判員の目線からストーリーが進んでいきます。これまでのラインナップは以下のとおりです。
- 「三匹のこぶた」裁判(2015年)
- 「カチカチ山」裁判(2015年)
- 「白雪姫」裁判(2015年)
- 「アリとキリギリス」裁判(2016年)
- 「舌切りすずめ」裁判(2016年)
- 「浦島太郎」裁判(2016年)
- 「ヘンゼルとグレーテル」裁判(2017年)
- 「さるかに合戦」裁判(2017年)
- 「ブレーメンの音楽隊」裁判(2018年)
- 「赤ずきん」裁判(2018年)
きちんとストーリーもおもしろいので、高学年~高校くらいで授業でするといいかと思います。ストーリーがおもしろいからこそ、その後のディスカッションもおもしろくなります。
◆ ◆ ◆
サイトへアクセスすると、「きょうざい」というタブから、裁判の概要を知ることができる資料を見ることができます。
また、「先生向け」というタブをクリックすると、授業で実施するときに使えるワークシートなどを利用することができます。最新の2つの裁判にはまだ「先生向け」のタブはありませんが、放送終了後に掲載されると思います。
例えば、「さるかに合戦」裁判では、以下のように授業プランとワークシートを見ることができるようになっています。
- 授業プラン(「さるかに合戦」裁判 ねらいと展開)
- ワークシート 3種
- 「さるかに合戦」裁判 判決要旨
- 「さるかに合戦」裁判 証拠検討表
- 「さるかに合戦」裁判 宿題用紙
書籍も出ていますので、こちらも合わせて授業準備の助けになるのではないかと思います。
(為田)