教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:アイロボットジャパンのオフィスでは、当然ルンバとブラーバが働いていました

 先日、アイロボットジャパン合同会社で行われた、プログラミングロボット「Root」の日本展開と、全国の小学校へ1000台無償提供する「みんなでRoot!プロジェクト」のオンライン記者発表会に登壇させていただきました。このオンライン記者発表会は、アイロボットジャパンのオフィスで行われたのですが、朝はやくにオフィスへ行くと、エレベーターホールでルンバが掃除していました。こうした広い範囲で障害物がないところは、ルンバの方がむいているかもしれません。
f:id:ict_in_education:20210209115629j:plain:w400

 また、エントランスにある広いスペースでは、ブラーバが掃除をしていました。広いスペースを、粛々と水拭きしていました。
f:id:ict_in_education:20210209115634j:plain:w400

 朝、スタッフが出社してくる前に、掃除が終わるようにタイマーが設定してあるそうです。こうして実際にロボットが掃除している様子を子どもたちに見せることも、テクノロジーが社会にどういった貢献をするのか、ということがわかっていいな、と思いました。

(為田)