教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

杉並区立桃井第二小学校 授業レポート No.3(2022年10月27日)

 2022年10月27日に杉並区立桃井第二小学校を訪問し、アイロボットのプログラミングロボットRootを使ったプログラミングの授業を参観させていただきました。

 授業の前に校長室で、2020年度の6年生が、学校名をペンでホワイトボードに書くデモンストレーションを、学校公開のときにRootのプログラミングで実現したと聞きました。
 動画を見せていただいたのですが、Rootにペンをさした状態でホワイトボードの所定の位置に置いておいて、来校者がRootのバンパーセンサーを押すことで動き始めて文字を書くようにプログラムがされていたそうです。

 こうしたアイデアを思いついて、実現することができたのは素晴らしいと思いました。こうした体験が、プログラミングへの興味関心を育むだけでなく、ものづくりやホスピタリティへの興味関心へも繋がっていくといいと思いました。

(為田)