教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:東京書籍「NewE(ニューイ)」の古代エジプトを歩けるVRコンテンツ

 2023年5月10日にEDIX 教育総合展へ行って、東京書籍のブースで学びの次世代型オンラインプラットフォーム「NewE(ニューイ)」VRコンテンツを体験させてもらいました。
new-e.jp

 ヘッドマウントディスプレイをつけて、古代エジプトを歩き回れるコンテンツを試しました。左手のコントローラーで移動方向を操作し、右手のコントローラーで視点を操作します。右手のコントローラーでの視線操作が全然慣れなくて、最後の方までほとんど使えなかったですが…。
 街の人たちと会話をすることもできます。会話をした後で、その会話の背景(文化の話とか、文献に残っている逸話とか)が画面に表示されて、読んでいくことで古代エジプトについて学べるようになっています。

 没入感がすごいので、マップを無限に歩き回っていろいろな情報を探したり、問いを探したり、というふうな授業ができるコンテンツになったら面白いかもしれないと思いました。
 以前、墨田区立錦糸中学校の社会の授業で見た、「洛中洛外図屏風」を見まくって問いを探す、というのと同じ感じですね。
blog.ict-in-education.jp

 あとは、やはりゲーム世界を楽しみながら知識を知れる、というのはゲームさんぽとかとも親和性が高いかもしれないな、と思いました。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

 教室全員がヘッドマウントディスプレイをつけて問いを探す…というのもおもしろそうです。教室とかよりも博物館とか科学館とかに実装されるという方がコストに見合うかもしれませんが…。VR、面白い教材がどんどん出てくるといいなと思います。NewE(ニューイ)はまだまだこれから開発が進んでいくと思うので、先が楽しみです。

(為田)