教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:duolingo、200日経過しました

 duolingo、200日連続を達成しました!こういうの、アプリが教えてくれて称えてくれるの、実はけっこううれしいです。最初は英語でしたが、いまはずっと韓国語をやっています

 中学校や高校の英語の授業を参観するときに、全然授業についていけていない生徒を見ることがあります。そうした生徒たちがどんな気持ちなのかを体験しておく意味があると思って、文字がまったく読めず、基礎的な知識のない韓国語を学び始めたのですが、相変わらず全然できるようになりません。
 100日経過したときにも、大変だー、と思っていたのですが、基本的にはその頃から変わっていません。
 ユニット8まで来て、いろいろな日常会話が入ってきていますが、「読めるようになってきた!」という感覚もないし、「あ、いまけっこう意味がわかったかも…」という感覚もありません。単語はちょっとわかるものが出てきたかな…でも、とにかく文字が読めないのでしんどいです。だから、とにかくただ基礎トレーニングをしている感じです。

 200日連続とはいえ1日5分くらいしかやっていないので、200日×5分=1000分≒16時間。たった16時間です。そりゃ、まだまだ言葉としてできるようにならないですね…。こう考えると、学校の授業で英語をあれだけの時間かけて勉強できるってすごいことだな、と思うのでした。
 それと、本当に何のテキストも見ていなくて、duolingoだけでやっているので、理解が体系化できないのも進捗が遅い原因だと思っています。スピーキングやリスニングはduolingoなどのアプリを使って一人でみっちりやって、学校で文法などを体系的に時間をかけて学んで、さらに会話などの機会を作れたらいいなと思います。

 僕の韓国語は、とにかくもっと時間をかけないと話にならないな、と思っています。語学はやはり、時間をかけないとダメですね…。
 韓国語を使う場面がないので、モチベーションがあまり上がらないのも進まない原因の一つなんですよね…。K-POPにはまるか、韓国ドラマにはまるかしないとダメかも…(すでに目的と手段がぐちゃぐちゃになっていますが…w)

(為田)