教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【先生向けリサーチ】休校×ICTでやれたこと

 新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、政府が打ち出した小中高校や特別支援学校などの臨時休校が2020年3月2日から始まりました。
 休校の状況にあっても、ICTを活用することで教育活動などを継続している学校もあります。それは例えば、遠隔授業、授業動画配信、卒業式の配信など、多岐に渡ります。

 そうした事例を“できるだけ具体的に”情報として、このブログにてまとめて公開したいと思います。また、「やってはみたが、もう少し~~すればよかった」ということもあるかと思います。
 こうした知見をまとめておき、後日見られるようにしておくことで、学校の日常が戻った後にも活かせる知見にすることができると思います。

ブログにて情報を公開するまでの流れは以下のようにしたいと思います:

  1. 以下のフォームにて、「こういった使い方をしています」という情報をお寄せください。
  2. いただいた情報をこちらで原稿としてまとめます。
  3. 原稿のご確認をいただくために、為田からメールにてご連絡をさせていただきます。
  4. 情報をお寄せいただいた方の確認をいただいてから、ブログに公開します。

f:id:ict_in_education:20200305183327p:plain

 よろしければ、ぜひ以下のURLから情報をお寄せいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

forms.gle

(為田)