教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

宝仙学園小学校 授業レポート No.4(2022年5月16日)

 2022年5月16日に宝仙学園小学校を訪問し、佐藤至大 先生が担当する4年松組の授業を参観させていただきました。教室の後ろの黒板に、ロイロノート・スクールを使って作ったと思われる、クラスのルールが貼られていました。

 以下のように、5つのルールが書かれていました。

  • ルール1
    友達の 心 と 体 を傷つけるようなことはしない
  • ルール2
    朝、学校に来たらすること
  • ルール3
    休み時間になったらすること
  • ルール4
    休み時間中に iPad は使えなくなります。
  • ルール5
    特別教室への移動の仕方

 授業で、iPadで作品を読み合うなどの活動をしている様子を見ていましたが、それとは別に休み時間にはiPadをどのように使うべきなのかを、「どんなことが起こってほしくない」を考えてルールのなかに組み込んでいる様子がわかりました。

 ルール4を決めた理由についても、クラスみんなで話し合ったのではないかと思います。クラス全員で、「どんなふうにiPadを使えるようになるべきなのか」を考えてルールを作ったのだろうなと思います。
 今後、自律的にiPadを使うことができるようになってくれば、ルールも変わっていくのだと思います。こうした活動は非常に意味があると思います。

(為田)