2022年5月16日に宝仙学園小学校を訪問し、佐藤至大 先生が担当する4年松組の授業を参観させていただきました。教室の後ろの黒板に、ロイロノート・スクールを使って作ったと思われる、クラスのルールが貼られていました。
以下のように、5つのルールが書かれていました。
- ルール1
友達の 心 と 体 を傷つけるようなことはしない- ルール2
朝、学校に来たらすること- ルール3
休み時間になったらすること- ルール4
休み時間中に iPad は使えなくなります。- ルール5
特別教室への移動の仕方
授業で、iPadで作品を読み合うなどの活動をしている様子を見ていましたが、それとは別に休み時間にはiPadをどのように使うべきなのかを、「どんなことが起こってほしくない」を考えてルールのなかに組み込んでいる様子がわかりました。
ルール4を決めた理由についても、クラスみんなで話し合ったのではないかと思います。クラス全員で、「どんなふうにiPadを使えるようになるべきなのか」を考えてルールを作ったのだろうなと思います。
今後、自律的にiPadを使うことができるようになってくれば、ルールも変わっていくのだと思います。こうした活動は非常に意味があると思います。
(為田)