教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:Yahoo!・朝日新聞デジタル共同企画「ニュース健診2024」

 Yahoo!のサイトで、Yahoo!と朝日新聞デジタル共同企画「ニュース健診2024」が公開されています。

 「情報の生活習慣をチェック」するもので、「読みとく力」「見分ける力」「発信する力」の3つのコースで情報の生活習慣を健康診断のように受けることができます。それぞれ5問の健診を受け、その後で問診(アンケート)に答えて、最後に診断結果をもらう、というふうになっています。

 1つのコースで問いは5問なので、短い時間で取り組めます。1日に1コースずつやっていって、正解/不正解をチェックしながら解説をしていくと、情報活用能力のチェックに使えそうだと思いました。
 自分でも健診を受けてみましたが、なかなか難しいです。これくらいのボリューム感だといいな、と思いました。

news.yahoo.co.jp

(為田)