教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

区議会・都議会議員向け勉強会「NEXT GIGA策定に向けた勉強会」レポート(2023年8月21日)

 2023年8月21日に、NEXT GIGA策定に向けた、超党派の東京23区の区議会議員と都議会議員の皆さん向けの教育政策研究会で、Mazda Incredible Labの松田孝 先生と共に、講演をさせていただきました。
 松田先生は日本の教育全体についてのお話をされたので、僕は東京都内の学校に限らずいろいろな学校でのGIGA端末を活用している授業事例をご紹介しました。都内では、お世話になっている杉並区立桃井第二小学校や、授業レポートをさせていただいた渋谷区立千駄谷小学校、墨田区立錦糸中学校の事例をご紹介しました。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

 GIGAスクール構想によって配備された一人1台の情報端末は、区によって機種やアプリが違っていますが、それでも「何のためにICTを学びに活用するのか」という観点で見ると、区を横断していろいろと知見を共有することには大きな意味があると思います。
 また、予算をつけて導入した情報端末がどのように学びに役立っているのかを、区議会は評価をする役割ももちますので、こうして区議会・都議会の議員の皆さんに現場の話を知っていただく機会はとても貴重だと思っています。
 学校ががんばって事例を積み重ねて、子どもたちの新しい学び方が生まれてきても、それを評価する政策立案者、政策決定者、有権者がいなくては継続はできません。ICTを活用して、子どもたちがどんなふうに学んでいるのかを、こうして議員の皆さんに知ってもらうことは本当に意味があることです。

 区議会・都議会での一人1台端末についての議論、教育政策についての議論など、注目をしていきたいと思います。

 今回の勉強会については、凸版印刷株式会社が主催されていたものです。こうして企業が地方政治をサポートする形はとてもいいなと感じました。

(為田)