教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2024年1月号

 月刊私塾界1月号が発刊されました。今回の特集は「編集部が選んだ 2023年 重大ニュース 注目のキーワード2024」でした。2022年12月から2023年11月までのニュースがずらりとページに並んでいるので、読み返してみました。キーワードもいろいろあったなあ、と思っています。個人的には「生成AI」がいちばん印象深いです。先生方ともたくさんディスカッションしました。2~3年過ぎて、この重大ニュースをふりかえってみたときに、どれくらいのキーワードが残っているだろうか、と思いました。

 いつもどおり、僕の連載記事も掲載されています。10月から11月にかけての記録です。小学校と高校の授業を参観させていただいてレポートを書いたり、オンラインでの事例共有会に参加したり、インプットをたくさんしていた時期でした。

(為田)