教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

iTeachers TV「教育ICTなんでも3ミニッツ」

 7月9日に配信されたiTeachers TV Vol.10のなかの、「教育ICTなんでも3ミニッツ」のコーナーに出演させていただきました。テーマは、『目的思考で教育ICTを評価しないと、エビデンスなんて出ない。』です。
f:id:ict_in_education:20150709060156j:plain

 古河市教育委員会 指導課 参事兼課長の平井先生の『セルラークラウドで拓くSCHOOL INNOVATION』がメイントピックです。こちらのボーナストラック的な感じで?見ていただければと思います。為田の担当する「教育ICTなんでも3ミニッツ」は、11:07からです。
www.youtube.com

 デジタルハリウッドで撮影しました。以前に、eラーニング教材を制作する際にお世話になって以来です。なかなか緊張しました…。3分におさめるのって大変。リハーサルを含めて全部で3回話しました。最初は4分30秒くらい、次も4分15秒くらい、とだんだんシャープに削って…ぎりぎり3分におさまるくらいになりました。
 この『目的思考で教育ICTを評価しないと、エビデンスなんて出ない。』は、今の仕事で大切にしていることなので、本当はもっともっと話したいのですが、それはまた改めてエントリーにまとめたいと思っています。
 興味持っていただいた方は、以下のエントリーなどで詳細を読むことができます。(2015版を書きたいなあ…)
ict-in-education.hatenablog.com


(研究員・為田)