教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:TOKYO FM「未来授業」性教育YouTuberシオリーヌさんの全4回

 TOKYO FMの番組「未来授業」を聴いていたら、助産師で性教育YouTuberのシオリーヌさんという方がゲストでした。コロナ禍で10代の性に関しての相談事が増えているというニュースは聞いたことがあったので、興味深く全4回を聴きました。番組サイトから聴くことができます。

 「性教育YouTuber」として活動しているシオリーヌさん。さっそくYouTubeのチャンネルを検索してみました。バラエティ豊かなコンテンツがあります。シオリーヌさんの「性の話をもっと気軽にオープンに」という言葉から動画が始まります。
www.youtube.com

 もう何十年も前ですが、自分が学校で性教育を受けたときには、真面目に聞くのがなんとなく気恥ずかしかった記憶があります。YouTubeでこうして情報にアクセスできて、「より深く知りたい」となればチャンネルの他のコンテンツも見てみる、というのはいいと思いました。また、例えば、「家でシオリーヌさんのこのコンテンツを見て、感想をまとめてきなさい」という反転学習のコンテンツとして活用することもできるかもしれないと思いました。さらに、授業支援ツールを使って匿名でクラス全体の感想を集約してみる、ということもできるかもしれません。
 こうして、本当に幅広いコンテンツが見られるようになったのは、ネットのいいところだと思っています。必要な人のところに、必要な情報が届くようになったと思います。あとは、「性教育YouTuberのシオリーヌさんという人がいて、いろいろな情報を発信している。もしかしたら、自分が知りたいことも発信されているかもしれない」と知らせてあげることなのではないかと思います。

(為田)