教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】ICT利活用がうまく行っている事例に学ぶ――『学校のデジタル化は何のため?』オンラインセミナー(2022年6月10日)

 2022年6月10日に開催される、オンラインセミナー「ICT利活用がうまく行っている事例に学ぶ――『学校のデジタル化は何のため?』」に登壇します。ゲストに、戸田市教育委員会の戸ヶ﨑勤 教育長をお迎えします。

 このオンラインセミナーは、3月に発売した著書『学校のデジタル化は何のため? 教育ICT利活用の目的9類型』で書いた、教育ICT利活用の目的9類型とこれまで参観させていただいた学校での事例とを組み合わせながら紹介していこうというものです。
 ゲストをお願いした戸ヶ﨑 教育長は、この本のなかで書いた教育ICT利活用の目的9類型を、本当に初期の頃におもしろがってくださって、戸田市内の先生方にご紹介をいただいた恩人です。その後で、戸田市内の小中学校の先生方ともお話をする機会をいただくことで、9類型は磨かれてきたと思っています。
 今回、戸ヶ﨑教育長に、現場の先生方にとって、教育ICT利活用の目的9類型がどんな役割を果たすと思われるか、また、学校での教育ICT利活用をより広げていくためのポイントなどを伺いたいと思っています。

 一人1台の情報端末の学校での活用を広げていくために、この本で書いた教育ICT利活用の目的9類型が役に立てばと思っています。また、戸ヶ﨑 教育長に伺う、戸田市での教育委員会と各小学校・中学校でのICT活用の話も、参考になるのではないかと思います。

 金曜日の夜ではありますが、ぜひ多くの方にご参加いただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
www.kokuchpro.com

(為田)