教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 2021年12月号

 月刊私塾界12月号が発刊されました。今回の特集1だった、「緊急リモート座談会 新常態の1年を振り返る」が非常におもしろかったです。コロナ禍で学校もそのあり方を大きく変えましたが、学習塾ももちろん同様です。どのような1年だったかを振り返る特集になっています。
f:id:ict_in_education:20211203154241p:plain:w400

 また、いつもどおり僕の連載ページも掲載されています。今回は9月から10月の記録です。研究会やセミナーなど、オンラインでできることが増えたな、と感じる1年だったと思っています。学校と学習塾と、どの部分はオフライン(対面)に戻すべきで、どの部分はオンラインを導入すればいいのか、精査して考えていく時期が来ていると思います。
f:id:ict_in_education:20211203154322j:plain

(為田)