教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

書籍ご紹介:『わたし×IT=最強説 女子&ジェンダーマイノリティがITで活躍するための手引書』

 NPO法人Waffle『わたし×IT=最強説 女子&ジェンダーマイノリティがITで活躍するための手引書』を読みました。

 全体が3部構成になっているのですが、ITが社会の問題をどんなふうに解決しているのかを紹介している「Part2 ITは面白い!ともに社会を変えよう」と、ITを武器にキャリアを作っているロールモデルを紹介している「Part3 ロールモデルを見つけて夢をふくらまそう」が、自分にとって知らない世界でとても勉強になりました。

 ITが好きな子に読んでもらいたいな、と思ったので学校の図書室にぜひ置いてほしいです。また、学校の先生方にも読んでもらいたいと思いました。この本に出てくるロールモデルの皆さんの話を読んでいると、自分がまったく知らない仕事のことが書かれていたりします。ロールモデルの人たちのことを知っているだけでも、先生方の引き出しが増えて、子どもたちにより多くのキャリアパスの選択肢を見せられるようになると思います。

(為田)