教育ICTリサーチ ブログ

ICTを教育にどう活用できるか、現場目線でリサーチします。

授業で使えるかも?:「ダヴ:リアルビューティーID|本当の美しさを閉じこめないで」

 YouTubeで、「ダヴ:リアルビューティーID|本当の美しさを閉じこめないで」という動画を見ました。きっかけは、広尾学園の生徒さんたちが出ていたからですが、とてもよいなあ、と思ったので紹介します。
f:id:ict_in_education:20180407075000p:plain

 学生証の写真って、たしかにあんまり「いいなー!」という写真が撮れた記憶がないな…と思い出します。クラスメイトの目に映る自分自身の姿を通して、自分のありのままの美しさに気づいていく様子を見られる動画です。
f:id:ict_in_education:20180407074842p:plain

 こうしてクラスメイトから承認を受けることで、自分の気持ちが変わっていく、というのは、写真や外見というだけでなくて、学校という場での自己肯定感のあり方について考えさせられます。
 見た目だけでなく、話し合いのなかで出す意見や、勉強する姿勢だとか、委員会活動や部活への取り組みとか、そうしたものまで拡大して考える機会を、この動画はくれたと思います。
 撮り直した写真、とっても素敵です。こういう授業があってもいいかもしれないな、と思いました。
www.youtube.com

◆ ◆ ◆

 この動画はダヴが行っている、自己肯定感を高めるための「リアルビューティーID」というプログラムの一環だそうです。
www.dove.com

(為田)