教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

オンライン授業づくりに使えるかも?:TOKYO FM「未来授業」N高等学校ゲストの全8回

 TOKYO FMの番組「未来授業」で、8月3日から8月13日までの8回、N高等学校のみなさんがゲストでした。通常、1週間(4回)で1人のゲストが登場するのですが、2週間連続ということで、オンライン授業への関心の高さを示しているように思いました。
 未来授業のサイトのカテゴリー「教育」のところから聴くことができます。1回7分前後くらいなので、ほどよい長さだと思います。
f:id:ict_in_education:20200819200947p:plain

 全8回のタイトルを以下にまとめました。N高の理念的な部分、生徒たちの様子、オンライン授業をするときのノウハウなど、N高のさまざまな面を知ることができます。ぜひ、お聴きいただければと思います。

  • オンライン授業の今
  • オンラインか、オフラインか!
  • オンライン部活。
  • オンラインでリアル友達は生まれるのか
  • 空白を恐れず、音のない世界を味方につける
  • オンラインで聴こえる 心の声
  • 授業以外のオンライン・プログラム
  • オンライン化で変わる 教師に必要なスキル

(為田)