教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】「先生必見!授業スタイルをリニューアル~協働学習と個別最適化~」(2023年12月22日)

 2023年12月22日にゼッタリンクスが開催するオンラインセミナー「先生必見!授業スタイルをリニューアル~協働学習と個別最適化~」に、弊社フューチャーインスティテュートの佐藤靖泰が講師として登壇します。

 このセミナーは全3回を予定しており、第1回目となる今回は「これまでの学校教育と今後のあるべき姿」について話があるそうです。
 宮城県内小学校主幹教諭としての経験、宮城県総合教育センター指導主事としての経験をもつ佐藤は(ふだんは、「やすひろさん」って呼んでますけどねw)、為田にとって共に学校のことを考える本当に心強い相棒です。

 はじめて佐藤と会ったときは、まだ佐藤は小学校の先生でした。一緒にパネルディスカッションに登壇したのですが、最後に「教育の未来をどんなふうになってほしいと思っていますか?」と訊いたら、「とにかく、良い授業がしたい、と思ってます。それだけです」って返事をしてくれたのをよく覚えています。
 「子どもたちにとって良い授業を作っていきたい」という佐藤の思いは、先生から立場を変えたいまも、変わっていないと思っています。そんな佐藤の話が、多くの先生方のお役に立てばいいなと思っています。お時間ありましたら、ぜひご参加いただければと思います。

www.zettalinx.co.jp

(為田)