教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:徒歩・自転車・車で30分以内に行ける範囲がわかる「How far can I go?」

 GIGAZINEで見た、徒歩10分で行ける範囲が一発で分かるウェブアプリ「How far can I go?」を使ってみたを見て、自分でもやってみようと、「How far can I go?」にアクセスしてみました。こういうことができるのが、デジタル地図の強みだな、と思っています。
mirumi.me

 地図上をクリックして出発地点を設定できます。または、画面上部にある検索ボックスを使うこともできます。
f:id:ict_in_education:20220318180741p:plain

 その後で、「Walking(徒歩)」「Cycling(自転車)」「Driving(車)」の3つの方法を選び、さらに所要時間を「1 min(1分)」から「30 min(30分)」まで選ぶことができます。

 試しに東京駅から徒歩 25分だとだいたいこれくらい、というのがわかります。
f:id:ict_in_education:20220318181150p:plain

 土地勘があるところで、自分の通っていた高校から自転車で25分だとどれくらいのところへ行けるのも見てみました。自転車で25分って、けっこう行けるのですね…。
f:id:ict_in_education:20220318181532p:plain

 地図アプリである地点からある地点へ、という移動だと徒歩での所要時間を調べることもできますが、こうして「どの範囲ならば行ける」というふうに出るのは、地図の見方が変わっておもしろいな、と思いました。
 社会科見学や修学旅行の行程を考えたりするときに使えるかもしれないですね。

(為田)