教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:高校生新聞オンライン「友達との思い出写真は「加工後の顔」ばかり 元の写真も残せば…高校生の後悔」

 高校生新聞オンラインで、「友達との思い出写真は「加工後の顔」ばかり 元の写真も残せば…高校生の後悔」という記事を読みました。記事の書き出しにあったような「当たり前のように写真を加工する」という習慣は自分にはあまりないな、と思ったのですが、そういえばインスタでカメラを起動してフィルターかけて写真を投稿するときには、オリジナルの写真は残りません。オリジナルをカメラロールに残しつつ、フィルターをかけてそれは別に保存して…とすれば容量も食うし、わからないでもないな…と思ったのでした。

 記事の中では、ノートを読みやすく加工する例と、観光地で実際にみて「あれ?違う…」と感じる例が書かれています。「そんな極端な…」と思いつつ、こうしたことが起こる可能性があるのだ、ということを子どもたちと考えておくことは大事かもしれないと思いました。
 実際に高校生って自分のスマホでどんな写真を撮っていて、どれくらい加工しているのだろう…。どこかでヒアリングしてみたいな…。
www.koukouseishinbun.jp

 ところで、この記事を読むために、「高校生新聞オンライン」のトップページをずらっと見てみたのですが、おもしろいですね。ちょいちょい除きつつ、現場で高校生たちと話して感じることとつきあわせていくことをしていきたいなと思いました。

www.koukouseishinbun.jp


(為田)