教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:YouTubeチャンネル「ドクター・キャピタル Dr. Capital」で曲を違う視点から知る

 関西弁の音楽博士 ドクター・キャピタルがギターで弾き語りをしながらいろいろな音楽を紹介してくれるYouTubeチャンネル「ドクター・キャピタル Dr. Capital」が好きです。

 サカナクション新宝島」、King Gnu「白日」、キリンジ「エイリアンズ」、米津玄師「Lemon」、Vaundy「踊り子」、Official髭男dism「Pretender」など、さまざまな曲についての解説動画があります。関西弁での説明と、「このコード進行、この曲と一緒やで」といろんな曲をその場でギターで弾き語りをしてくれるのもいいです。
 中学生・高校生が、自分が好きで聴いている曲の背景を知るきっかけになりそうなYouTubeチャンネルだと思います。音を楽しむ案内人になってくれそうです。新しい視点が、いろんな曲を楽しむための手がかりになるように思います。

 個人的には、一本ずつの動画もそんなに長くないのが、個人的にはとてもうれしいです(あまり長く動画を見るのがしんどいので…)

 著作として『ヒット曲のリズムの秘密』も出ています。本と合わせてYouTubeを見て、紹介されている曲をYouTubeやストリーミングサービスで聴く、というふうにどんどん好きな音楽に親しんでいってくれる人が増えるといいな、と思いました。

www.youtube.com

(為田)