教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:NRP×セサミストリート「Cookie Monster Practices Self-Regulation | Life Kit Parenting | NPR」

 セサミストリートクッキーモンスターが登場して「自己調整能力」を学べる教材ビデオ「Cookie Monster Practices Self-Regulation | Life Kit Parenting | NPR」を、アメリカのラジオ局NPRのYouTube動画で見ました。
f:id:ict_in_education:20211220152809p:plain

 クッキーが大好きなクッキーモンスターが、「自己調整能力=Self-Regulation」を身につけていく、というビデオです。英語も簡単なので、授業の教材としても使えそうです。先生が日本語で解説をしながら子どもたちと一緒に見ることもできそうだと思いました。
www.youtube.com

 「どうしても我慢できないときに、何ができるかな?」というのを考えるのも楽しそうです。一度、教室で子どもたちと一緒に見てみて、授業支援ツールで「自分ならこうする」というアイデアを書いてもらおうかな、と思いました。

(為田)