教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:正確な円を描けるかチャレンジする「Draw a Perfect Circle」

 画面中央の点を中心にいかに正確な円を描けるかを測定してくれるサイト「Draw a Perfect Circle」をやってみました。
neal.fun

 ブラウザでサイトにアクセスして中央の「GO」を押すと、中央に点が表示されます。

 画面中央の点の周りをなぞると円が書かれて、パーセンテージが表示されます。僕はiPadに指で円を描いてみましたが、91.6%がベストスコアでした。正円を描くのはかなり大変ではないかと思います。

 マウスを使うとかなり大変そうです。iPadなどのタブレット端末でするならば、ペンを使えばもうちょっとスコアが上がるかな…。「正円を描く」チャレンジとしてはおもしろいかもしれません。

(為田)