教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材として使えるかも:Boston Dynamics「Atlas Gets a Grip」

 Boston Dynamicsの動画「Atlas Gets a Grip」がアップされました。二足歩行ロボット「Atlas」が人間の同僚にツールバッグを届けるデモ動画です。途中、階段を上って、高いところにいる人間の同僚にツールバッグを放り投げます。Atlasがものをつかむ動作をしている動画は初めてだそうです。

 教室で子どもたちにこの動画を見せたら、ロボットと協働する未来を想像する助けになるかもしれません。人の仕事を手伝うロボットは、必ずしも人の形をしていなくてもよく、機能に特化したいろいろな形のロボットが開発されるのだろうなと思います。
 プログラミングでロボットの制御をしたことがある学校であれば、どんなふうにこの動きを制御しているのかなと考えるかもしれません。
youtu.be

 ところで、Boston Dynamicsの動画は定期的にこのブログで紹介しています。振り返ってみてみるのもおもしろいと思います。(Boston Dynamicsのチャンネルを登録しちゃうのがいいですね!)

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)