教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

日本マイクロソフト公式チャンネル「仕事の副操縦士「 Microsoft 365 Copilot 」を発表!AI で一変する私たちの働き方を解説します。」

 先日書いた、「Microsoft 365 Copilotでできるようになること」は、多くの方に読んでいただきました。「すごい、便利になるな…」というのがわかる動画だったのですが、英語だったし少し動画も長めだったので、フルで見るまでに至らず、離脱してしまった人も多かったのではないかと思います。
 そこで、今回は日本マイクロソフトのYouTube公式チャンネルで公開されている、「仕事の副操縦士「 Microsoft 365 Copilot 」を発表!AI で一変する私たちの働き方を解説します。」を紹介します。全編日本語です。
 Wordできっちり書かれている商品仕様書を、PowerPointにまとめ直す、というのをMicrosoft 365 Copilotがスパッとやってくれている様子が紹介されています。こうして具体例が紹介されるとわかりやすいですね。
www.youtube.com

 こうしてAIが我々が今までやっていた仕事をサポートしてくれるようになります。今までは、「AIがサポートしてくれるのは、仕事というよりも作業かな」と思っていたのですが、十分、仕事もサポートしてくれるようになりそうです。
 そうなったときに、どんなデジタルスキルをもっていればいいのかを考える必要があるな、と思います。自分の仕事としては、どんな場面でCopilotを使えるだろうか、AIを使えるだろうか、ということもいろいろ試しながら、考えていきたいと思います。

(為田)