教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

この夏の活動を振り返ってみました

 お盆休みで東京は人が少ないです。この夏は、学校見学や研修講師などで、たくさんの先生方の授業を見て、たくさんの先生方とお話ができて、楽しかったなあ、と。お盆休みなので、この夏の振り返りをしようかと思っています。
f:id:ict_in_education:20150724051948j:plain

夏の学校見学シリーズ

 7月には、「夏の学校見学シリーズ」と題して、関西圏で授業見学をさせていただきたかった3校におじゃましてレポートもできました。どの授業も科目も学年も違いますが、そのぶん、いろいろなTipsが中に入っていたように思います。そうしたTipsを1つでも、「あ、これって、うちの学校でもできるかも」と思ってくださる先生がいらっしゃればな、と思っています。
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp

教育ICTグッドプラクティス

 上の「夏の学校見学シリーズ」のなかで見つけたTipsは、今後、連載している「教育ICTグッドプラクティス」でまとめていきます。現在「#12」までエントリーしています。これが3桁に乗っかるくらいまではがんばっていきたいな、と思っています。
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp

ラーニングテクノロジー

 7月15日から17日には、ラーニングテクノロジーでEdTechの皆様のピッチを聞きました。テーマは「教育現場のニーズをEdTechは解決できるのか?~英語教育編~」でした。
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp

古河市教育ICTフォーラム

 7月25日には、古河市教育ICTフォーラムに行きましたね。
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp
blog.ict-in-education.jp

奈良市教育委員会での研修講師

 7月30日には奈良市教育委員会の教職員研修の講師をさせていただきました。熱心な先生方が多く、「ICTをどうやって使ってみたいか」というディスカッションができました。「こうやって使ってみたい!」というモチベーションが生まれれば、そこからは職員室で詳しい先生に訊いたり、ということもできると思います。
 何人かの先生とは、「ぜひ、学校見学に来てください」「はい、行きます!」というやりとりをしているので、2学期になったら訪問させていただこうかな、と思っています。学内でのICT導入研修も、ぜひお手伝いさせていただければな、と思っております。
blog.ict-in-education.jp

 ちなみに、研修内で話した内容のベースは、「ICT利活用の目的 9類型」というエントリーでまとまっております。目的ベースで考えましょうよ、という話をしました。
blog.ict-in-education.jp
 3分間と短い時間ですが、話した内容はiTeachers TV内の「教育ICTなんでも3ミニッツ」でもご覧いただけます。
blog.ict-in-education.jp

 この収録がたしか、夏の学校見学シリーズで関西に行く直前だったんです。1ヶ月半くらい前の話なんですが、すごい前な感じがしますね…。


 こうしてまとめてみると、いろいろ書いているなあ…。この他にも、教育ニュースや教育系のイベントについてのエントリーを書いています。8月もあと半分、2学期に向けてのいろいろな動きも来週からはまた加速していくでしょう。がんばっていきましょう!

(為田)