教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】月刊私塾界 1月号

 月刊私塾界1月号が発刊されました。今回の特集は「編集部が選んだ 2021年重大ニュース 注目のキーワード2022」でした。重大ニュース、いろいろなことがあったなあとふりかえりながら読みました。新しい動きを定着させて、子どもたちの日常に馴染んで学びに使えるようになるまで、サポートしていきたいなと思います。
f:id:ict_in_education:20220107150124p:plain:w400

 いつもどおり僕の連載ページも掲載されています。今回は10月から11月の記録です。ひさしぶりに新幹線に乗って仙台へ行って宮城教育大学附属小学校のコンピュータサイエンス科の授業を取材し、ひさしぶりに飛行機に乗って高知へ行って佐川町立黒岩小学校でのプログラミングの授業を取材し、と現場へ行けた時期でした。
 また、11月6日にサイエンスアゴラ2021のなかで「マンガで話すみんなのリアル ―中高生SNS編―」にコメンテーターとして参加させていただいたのも、いい経験になりました。声をかけてくれたのは大学の同級生だった、関東学院大学准教授の折田明子 先生でした。さまざまなご縁が今を作っていくな、と感じます。
f:id:ict_in_education:20220107150654j:plain

(為田)