教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

スタディサプリ「卒業する君へ『18の問い』by スタディサプリ」

 2022年3月9日にスタディサプリがYouTubeで公開した、「卒業する君へ『18の問い』by スタディサプリ」を見ました。
f:id:ict_in_education:20220311142421p:plain

 18の問いに、高校を卒業する18歳の高校生たちが答えていく動画なのですが、問いも答えも素敵です。特に、最後の問いはいい。ぜひ、見てほしいです。
www.youtube.com

 似たテーマだな、と思い出したのは、RADWIMPSの「正解」でした。ひさしぶりに見てみたら、泣きそう…。
www.youtube.com

 こうした質問に楽しんで答えていくような子どもたちを育てたいな、と思うのです。そのために必要な学び方を知ってほしいし、学ぶことの楽しさを知ってほしいと思うのです。

(為田)