教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

正直村と嘘つき村 The Honest Village and The Liar Village | Presented by Z-kai

 ちょっと前に話題になったのですが、最近見直す機会があったので、改めまして…Z会中高一貫コース『正直村と嘘つき村』の特設サイトがおもしろいです。
http://www.zkai.co.jp/ikkan/cp/2016.html?trflg=1www.zkai.co.jp

 いきなり大作映画のような動画が見られます。
www.youtube.com

 クイズとしては本当に有名なもので、知っている人もいるかもしれません。このクイズ、興味がない人はまったくないと思うので、こうしてエンターテイメントになっていることで、興味がわいて考えられるという人もいるかもしれないな、と思いました。

 りっぱなタイトルです。なんか、「ロード・オブ・ザ・リング」みたいです。
f:id:ict_in_education:20160207232518p:plain

 ストーリーに引きこまれてしまいます。正直村と嘘つき村への分かれ道。そこにいる一人の老人。でもこの老人がどちらの村の住民かはわからない…。
f:id:ict_in_education:20160207232524p:plain

 さて、たった1度の質問で、正直村への道を知るために、どんな質問をすればいいでしょうか、というクイズです。考えてみて、動画を見てみるといいと思います。
f:id:ict_in_education:20160207232527p:plain

 ちなみに、応用編もありますので、ぜひチャレンジしてみるとおもしろいと思います。
f:id:ict_in_education:20160207232642p:plain

(為田)