教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材に使えるかも?: エスカレーターシミュレーション@ロンドンの地下鉄

 少し前ですが、The Telegraph「The simulation that proves standing only escalators work on the Tube」という記事が非常におもしろかったので紹介します。
f:id:ict_in_education:20160530105047p:plain

 ロンドンの地下鉄にも、エスカレーターで片側は立ち止まって、片側は歩く、というルールがあるそうです。これを、歩かずに2列で止まって乗ると、どちらがどれくらいエスカレーターの稼働が効果的なのかを実験したそうです。
 アニメーションでシミュレーターまでついていて、わかりやすいです(どれくらい厳密なのか、ちょっとこれだけだとわからないのですが…)。
f:id:ict_in_education:20160530105036p:plain

 こうした身近なテーマで興味喚起して、「結果がどうだったのかを読んで探そう!」という導入から始まる探究型の授業もおもしろいな、と思いました。もちろん、直球で英文読解の素材とするのもおもしろいですね。

The simulation that proves standing only escalators work on the Tube

(為田)