教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも?: たほいや×日本国語大辞典

 広辞苑を使った超傑作ゲーム「たほいや」のイベントまとめを見て、ああ、こうして言葉を広げていくのはとてもおもしろそうだなあ、と思いました。詳しくは、イベントをトゥギャった様子をどうぞ。
togetter.com

 「そんな言葉あるの…?」というのがあったので、1月に購入した「精選版 日本国語大辞典」で調べてみます。出題されている、おたばこぼん、を調べてみる。おおお…ちゃんと載ってる~。すごいです。本当に、言葉っておもしろいなあ。知らない言葉にこうしてエンターテイメントで出会えるのって、楽しい。
f:id:ict_in_education:20170323171243p:plain

 小学生の辞書を調べたりする習慣づけとかに、たほいやってやったら楽しいだろうか。ちょっと難しいかな。もう少し語彙が増えてからの方がいいか。高校生とか大学生でやるほうがおもしろいかもしれないですね。

▼参考エントリー
blog.ict-in-education.jp

精選版 日本国語大辞典

精選版 日本国語大辞典

  • 物書堂
  • 辞書/辞典/その他
  • ¥8,000

(為田)