教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

edcamp飯舘に参加してきました(2017年8月9日)

 8月9日に飯舘村立飯舘中学校へ行き、edcamp飯舘に参加してきました。これは、栄光学園の飯舘STUDY TOURと日程を合わせて行われたものでした。
 為田を招いてくださったのは、GEG Kamakura小林勇輔先生です。GEG KamakuraYouTubeチャンネルから、STUDY TOURの動画を見ることができます。
www.youtube.com

 ふるさと学習の様子、edcampの様子を見ることができる、それぞれの動画もあります。ぜひ、こちらも見ていただければと思います。

 ふるさと学習の準備と発表会の様子を見ることができます。
www.youtube.com

www.youtube.com


 栄光学園の生徒さんと飯舘中学校の生徒さん(と、そして先生方)が出演している、飯舘中学校のCMを見ることもできます。
www.youtube.com

 栄光学園の生徒さんと飯舘中学校の生徒さんが一緒にやったコント。実におもしろい。
www.youtube.com

 GEG Kamakuraのチャンネルから見ることができますので、ぜひチェックしてみてください。
www.youtube.com
f:id:ict_in_education:20170816182343p:plain


 お誘いいただいた小林先生、それから現地でお会いした先生方、保護者の皆様、生徒の皆さん、本当にありがとうございました。飯舘へ行って、みなさんと話したからこそ感じられたことがたくさんありました。
 また、こうして動画で配信してもらうことで、実際に現地へ行けなかった方々にも伝えることはきっとあると思っています。

 自分なりに、飯舘との関わりを考えるきっかけになりました。本当にどうもありがとうございました。

(為田)