教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも?:栄光ゼミナールの動画「Study with me」

 栄光ゼミナールのTV CMでちらっと勉強動画が出ていました。検索してみたら、「Study with me by 栄光ゼミナール(藤原大祐さん版)」という栄光ゼミナールのものと、「Study with me by 栄光の個別ビザビ(莉子さん版)」という栄光の個別ビザビのものと、2ブランドのものがあるようです。どちらも、30分一緒に勉強できるという動画です。

www.youtube.com

www.youtube.com

 見てみるとわかりますが、本当にただただ30分、藤原さんも莉子さんも自分の勉強をしているだけです。でも、これを目の前に映して、引っ張られるように勉強する、というのもいいと思います。「友達と一緒に自習室に行った方が勉強できる」というのと同じかな、と(自分自身は全然そういうタイプではなかったけれど…)

 学校からは、授業動画だけでなく、こういう動画があってもいいような気はします。再生し始めて、10分くらい経ったら「疲れてきたね…ちょっと伸びをしようか」と先生が言ってくれるとか、先輩が言ってくれるとか、そういう砂時計みたいな使い方をする動画があってもいいのかもしれません。
 知っている先生が一緒に勉強してくれたり、目の前で仕事をしていたり、というのもありなのではないかな、と思います。

 いろいろな発想で、家庭での学びをサポートできるようになるといいな、と思います。家庭での学習習慣がない児童生徒に対して、15分ずつの「一緒に勉強する動画」とか、どういうモジュールにすればいいかなどは、学校の先生だからこそ持っている知見があるのではないかと思っています。

(為田)