教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

手のひらサイズの小型エデュケーション・ロボットTABO8が学習雑誌『小学8年生』の付録に

 世界初! 完成品ロボットが付録の『小学8年生』特別号 大好評発売中! | 『小学8年生』のリリースをお知らせいただきました。友人である、株式会社バスキュールの中山くんが関わっているプロジェクトです。小学8年生の特別号に、手のひらサイズの小型エデュケーション・ロボット『TABO8』が付録につくらしいです。すごい時代…。
sho1.jp

 TABO8は、iPad Proの画面上を動くロボットです。プロトタイプを見せていただいたことがあるのですが、iPad Proの画面上で動く、というのが新鮮でおもしろかったのを覚えています。画面上にいろいろなシチュエーションを作れるからこそ、教材などをいろいろと用意してシェアするのが簡単かな、と思いました。教材テンプレートを用意することができるのはいいですよね。
www.youtube.com

 なぜ、「小学8年生」でロボットなのか?ということについても、YouTubeに動画があります。こちらも合わせてご覧ください。
www.youtube.com

f:id:ict_in_education:20170831063208p:plain


 どういった教育シーンで使われるのかによりますが、学校の授業で実施しましょうとなると、問題はiPad Proの配備でしょう。ただ、ノートなどをiPad Proで…というふうな方向に行く学校などでは使いやすいかもしれません。
 今後、どんな展開になるのかを楽しみに見ていきたいと思っています。

(為田)