2019年6月6日に、デジタルハリウッドSTUDIO主催特別セミナー『デジタル教育を活用した地域活性 ~今必要とされるICT教育とは~ 』で、講師として登壇させていただきます。
デジタルハリウッドが運営をする、新しい学びのスタイルを通して多様なライフスタイルを支援し全国へ展開している“デジタルハリウッドSTUDIO”と高松市との共催で開催されるイベントで、香川県高松市のe-とぴあ・かがわが会場です。
『人材育成で地域活性をデザインする~今必要とされるICT教育とは~』と題し、来たるべき未来において、デザイン、クリエイティブ、デジタルコミュニケーション、教育、ICTなどの活用について、地域社会や企業、個人におけるテクノロジーの学習と次の世代への地域教育の可能性を言及する。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000001649.000000496&g=prtwww.jiji.com
地域の教育については、もちろん公教育システムが大きな役割を果たします。ですが、地域の教育の力は学校だけではなく、地域にある教育機関や、子どもたちを取り巻く大人たちも含めてのものだと思います。2020年には小学校でプログラミングが必修化されます。英語も教科化されます。学校だけで閉じた仕組みではなく、地域が学校と協力して、地域の教育力を上げていく、というモデルを創っていくお手伝いをさせていただければな、と思っております。
今回、会場となりますe-とぴあ・かがわは、これまでも何度かイベントの企画を持ちかけられたことがありましたが、実現しなかった場所です。その場所で、弊社の生みの親・育ての親とも言えるデジハリさんのイベントで登壇させていただけるのはうれしいです。
学校の先生方だけでなく、広く公教育に関わっている皆様/関わっていこうと考えている皆様とお会いできたらと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
お申込みは、デジハリのイベントページからどうぞ。
(為田)