教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】 月刊私塾界12月号発刊

 月刊私塾界 12月号がオフィスに届きました。特集2の「高大接続改革に向けて今すべきことはなにか?」が勉強になりました。また、挑む私学のコーナーも毎号楽しみで、今月は啓明学院中学校 高等学校でした。卒業生の9割が関西学院大学に進学するということで、「本校はプレップスクールたることに存在意義がある」と明言されています。こうして方向性をはっきりと言えるところは、そのための手段としてさまざまなカリキュラムや行事などを作っていけるな、と感じました。
f:id:ict_in_education:20161215103144p:plain:w400

 毎月の連載も掲載されています。10月は朝日新聞主催の朝日地球会議に登壇したのでした。それから九州大学伊都キャンパスに「テクノロジーマーケティング・ゲーム」の授業の取材にも行きました。学習塾で、こうした教材を使っての授業をするところも出てくるかもしれませんね。
f:id:ict_in_education:20161215102255j:plain

(為田)