教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:演奏家/編曲家/作曲家 ジェイコブ・コリアーの動画で楽しむ「ハーモニー」

 Twitterのタイムラインで、ジェイコブ・コリアーがハーモニーを教えていくという動画があることを知り、見てみました。その動画は、WIRED.jpの「ハーモニー」って何?5段階のレベルで説明 | 5 Levels でした。

 ジェイコブ・コリアーは、演奏家/編曲家/作曲家です。5つのレベルは、「子ども(7歳)」「ティーンエイジャー(14歳)」「大学生(ギター弾ける)」「ピアニスト」「ハービー・ハンコック」。レベル5は最強ですね。属性じゃなくて人名だし…(笑)
 それぞれのレベルで、「アメイジング・グレイス」を題材に、ハーモニーについて異なる説明をしている様子を見られます。僕は、レベル2=ティーンエイジャーまでしかついていけなかったですが、見て音楽を聴いているだけで、「ハーモニーってすごい…」と思える動画で楽しかったです。

www.youtube.com

 ジェイコブ・コリアーのことは、毎週聴いているJ-WaveTakram Radioで、「ライブでのオーディエンスとの掛け合いがおもしろい」と聞いて知っていました。
 YouTubeチャンネル「Jacob Collier」で大きいライブ会場でオーディエンスと一緒に音楽を作って楽しんでいる様子を見ることができます。声を出してハーモニーを作っていくのが本当に楽しそうです。


www.youtube.com


www.youtube.com

 こうした動画をたくさん見られるのは、YouTubeのいいところです。自分の好きなエンターテイメントやコンテンツに、自分の好きなようにアクセスできて、そこから派生してどんどんいろんな楽しみを知っていくのもインターネットの良いところだと思います。

(為田)