教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材として使えるかも?: 日経ビジュアルデータ

 日本経済新聞が運営している「日経:Visual Data 〜データや映像で体感」というサイトがあります。新聞の紙面と連動していて知ったのですが、デジタルならではにグラフが動いたりするので見やすいです。
f:id:ict_in_education:20170809074921p:plain

 インタラクティブ版があるコンテンツもあります。例えば、「オフィス吸い込む巨大ビル 乱立の構図(Tokyo Story)」では、東京駅周辺、渋谷駅周辺、新宿駅周辺の開発サれているビル群を見ることができます。
 テレビ番組のワンシーンで使われそうな資料映像を、授業の中での問題提起で使うなど、できそうに思います。
f:id:ict_in_education:20170809075244p:plain

 日経新聞によるコンテンツですので、幅広いコンテンツが揃っているのもいいかと思いました。企業関係だけでなく、医療や社会などさまざまなデータを見せるときに使えるかもしれないと思いました。
vdata.nikkei.com

(為田)