教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

やってみた:大潮の日のサン・マロに興味があって、いろいろ調べてみた

 Facebookでフランス サン・マロという街に波が襲いかかる様子の動画を見ました。あまりに波がすごかったので、いろんな動画を見ることができました。いやー、すごいです。どんな生活なのだろう…。
www.youtube.com

 動画がフェイクかもしれないと思って調べてみました。「欧州でも最大級の大潮が毎年訪れます。干潮時と満潮時に、最大で潮位が13m以上変化する」らしいです。すごい。
jp.france.fr

 Googleマップで街の様子が見られないかなと思って検索してみました。海岸線のぎりぎりまで家を建てているわけではないような感じです。なかなか、動画で映っているのがどのあたりなのかがわかりませんが、大潮の日の波の動画から、検索して、Googleマップで航空写真を見て、と全然自分が知らない自然と街の姿が見られました。
f:id:ict_in_education:20200919181004p:plain

 日本の各地だって、全然知らない自然の姿とかはあるのだろうな、と思います。社会科の授業で、GoogleマップGoogle Earthなど、どんどん使うことで、児童生徒の地域や自然への興味関心を大いに喚起することができそうだな、と感じました。

(為田)