教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:Twitterで偶然出会った、すごい写実画

 TwitterARIAさんが色鉛筆で描いた三ツ矢サイダーの絵が流れてきました。すごい、すごすぎる…。こういう、色鉛筆でもこんな表現ができるんだ!というのを見せてくれるのは素晴らしいな、と思いました。

 それから、友人の鈴木けんぽうさんがシェアされていた、画家の岡靖知さんの油絵もすごかったのを思い出しました。

 ICTは、いままでの自分の身の周りにはなかった、新しい世界を見せてくれることがあります。
 学校の授業でこれらと同じものを描く機会はないかもしれないけれど、「こういう表現があるんだ」ということを知って、絵を描いたり見たりする幅が広がればいいな、と思います。

(為田)