教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:財務省主税局×うんこドリル「税金」

 笑いながら学べる教育プラットフォーム「うんこ学園」に、財務省主税局とのコラボで、「税金」のコンテンツが入りました。
f:id:ict_in_education:20211112115228p:plain
unkogakuen.com

 税金についてのクイズが出題されます。正解できるとポイントが貯まっていきます。また、速く答えることでもボーナスポイントが出ます。ゲームとして楽しめるようにしつつ、税金についてさまざまな知識を得られるようになっています。回答形式も、2択、4択、複数選択とたくさん用意されているのもいいと思いました。
f:id:ict_in_education:20211112115413p:plain

 授業の導入としてこのクイズをやってみて、「どの問題を間違えたか」などを訊いてみて、先生が解説を補足する授業ができそうだと思いました。クイズコンテンツのなかで、解説も表示されますが、クラスの理解度などをその場で見て、先生が解説を重ねることで、理解が深まりそうだと思いました。

◆ ◆ ◆

 他のコンテンツもおもしろそうなので、子どもたちと一緒に見てみたいと思います。(小学校だと、男子は大騒ぎになりそうな気もしますね)
 あともうひとつ問題は、「うんこドリル」が学校のフィルタリングを通って表示できるかどうかですね(笑)

(為田)