教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】ICT教育ニュース「192Cafe、「Review2020-2022~過去から未来を創る~」を8月10日に開催」(2022年7月22日)

 2022年7月22日、ICT教育ニュースにて「192Cafe、「Review2020-2022~過去から未来を創る~」を8月10日に開催」の記事が掲載されました。192Cafeは、私立小学校の先生方を中心としたコミュニティで、事務局としてお手伝いをさせていただいています。

 記事で「参加者とのテーブルトークを予定する」と紹介されていますが、僕はまさにこのテーブルトークこそが、このイベントのメインコンテンツだと思っています。
 それぞれの学校でGIGAスクール構想によって導入された端末が子どもたちの学びをアップデートすることができているのか、解決していかなくてはいけない課題は何なのか、そうしたことを共に考える機会にしてほしいと思っています。
 また、テーブルトークを通じて、こうした課題に共に取り組んでいく他校の仲間を探してもらえればと思っています。

 オンラインとオフラインとでそれぞれにテーブルトークを開催します。対面でやりたい方はぜひ会場へお越しいただければと思います。情勢的に今回はオンラインで、という方はオンラインでのテーブルトークになります。(オンラインとオフラインを混ぜてディスカッションするのはけっこう難しい、というので)

ict-enews.net

 記事をお読みいただき、興味をお持ちいただけたなら、Peatixからお申し込みいただければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

blog.ict-in-education.jp

(為田)