教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【メディア掲載】ICT教育ニュース「梅小路小の木村明憲先生著『単元縦断×教科横断』出版記念オンライン読書会開催中」

 弊社フューチャーインスティテュートが事務局として参加しています、『単元縦断×教科横断』出版記念オンライン読書会についての記事がICT教育ニュースに掲載されました

f:id:ict_in_education:20200924155307p:plain

 先日9月20日に第1回目が行われましたが、100名を超える参加者の方と一緒に、京都市梅小路小学校の木村明憲先生の著書『単元縦断×教科横断』の序章についての話を聴きました。これから、第1章、第2章と順に進めていきます。
ict-enews.net

 参加申込みをされた方には、Slackの招待メールをお送りしています。1時間のオンライン読書会のなかでは、すべての質問に答えることができないので、そこを補いたいと思っています。また、参加できなかった方も、Slack上で質疑応答がテキストで残っているので、読んでいくこともできます。一人で本を読むだけでなく、いろいろな読み方ができるように、そして参加されている皆さんの学校をはじめとする現場に何らかのフィードバックがいくようになればいいな、と思っています。

 途中からの参加もOKですので、興味のある方は、ぜひご参加いただければと思います。

blog.ict-in-education.jp

blog.ict-in-education.jp

(為田)