教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:Wonder of Science「イソシギの群れ(A flock of sandpipers)」

 Twitterで見かけた、イソシギ(sandpiper)の群れの動きを捉えた動画。どういう原理でこんなふうに動けるのだろう…と不思議が止まりません。

 Wonder of Scienceのアカウントは、見ているだけで楽しいです。理科分野の授業と繋げたりできないかな、探究への入り口にできないかな、と思ってフォローしています。「え?これ、なに!?」とみんなでおもしろがるところから始めるのでもいいかもしれない、と思います。

(為田)