教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教材で使えるかも:こども経済メディア「キッズノミクス」

 こども経済メディア「キッズノミクス」の存在を知り、サイトにアクセスしてみました。
 「お金について学校で教えた方がいい」という言葉をよく聞きますが、実際に「何を」「どう」教えようかとなるとなかなか難しいので、こうした外部コンテンツを入り口にして、教室で話をしてみてもいいかもしれないと思いました。

 最近のニュースやレポートを読むことができるのですが、「お金に関することば解説」の動画もあり、クレジットカードやキャッシュカードについての説明がされている動画がいいなと思いました。

 また、小学校3年生~大人まで、4つのレベルで金融リテラシーについてのテストに挑戦できます。「大人向け」(金融リテラシー調査 全25問)、「小学3-6年生向け」(子どものくらしとお金に関する調査から全6問)、「中学生向け」(子どものくらしとお金に関する調査から全19問)、「高校生向け」(子どものくらしとお金に関する調査から全24問)となっています。僕も「大人向け」にチャレンジしてみました。正答率は75%弱でした…。金融リテラシー低い…。面目ないです…。こうしてチャレンジしてみて、「このあたりが自分は弱いんだな」とわかるのがいいことだと思います。
 先生方が担当している学年のテストをやってみて、できそうならばクラスでみんなでアクセスしてみて、間違えた問題について自分で調べてみる、という使い方もできるのではないかと思いました。

kidsnomics.space

(為田)