教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

フューチャーインスティテュート 為田・佐藤が文部科学省 学校DX戦略アドバイザーになりました

 弊社フューチャーインスティテュートの為田裕行、佐藤靖泰の2人が、文部科学省の学校DX戦略アドバイザーとして事業に参加させていただくことになりました。昨年度からICT活用教育アドバイザーとなっていたのですが、今年度から名称が学校DX戦略アドバイザーと事業名が変わりました。学校における教育の情報化に向けて、専門的な知見を持つ学校DX戦略アドバイザーから、教育委員会の費用負担なく助言支援を受けることができます。

 個人的に思うこととしては「学校DX戦略」をアドバイスするというよりは、前の名称の「ICT活用教育」をアドバイスする方が弊社フューチャーインスティテュートのスタンスには合っているような気がしますが、学校の先生方、それから児童生徒のために自分たちのできることを尽くしていきたいと思います。

 興味のある方は、ぜひ詳細について、学校DX戦略アドバイザー事業ポータルサイトで見ていただければと思います。
ictadvisor.mext.go.jp

(為田)