教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

教育ICTリサーチ ブログ 9周年

 教育ICTリサーチ ブログは、2014年6月27日最初のエントリーを書きました。最初期のエントリーは、書き方のフォーマットもいまと全然違っていて、読み返すのも恥ずかしいですが、そこから9年かけて、少しずつ、自分たちが伝えたいことの核ができてきて、そのためにフォーマットも少しずつ変えてきています。
 初期の頃から、実際に授業でどんなふうにICTが使われているのかが、先生目線でわかるようにレポートしようという方針は持っていて、たくさんの先生方のご協力をいただいて、授業を参観させていただいて、原稿を確認していただくことで、授業レポートを掲載することができています。本当にありがとうございます。

 9年前、教育ICTリサーチ ブログをスタートしたとき、「コンピュータを子どもたちが学校で使えるようになればいいな」とは思っていましたが、まさかこんなにはやく一人1台の情報端末が配備されることになるとは思っていませんでした。

 9年間、ここまで続けられたのは何よりもご協力をいただいている先生方、それから読んでくださっている皆様のおかげです。本当にありがとうございます。もしよろしければ、これからもご協力をいただければと思います。このブログをたまに読んでくれるだけでもいいです。たまに「お!」と思うエントリーがあって、それを同僚の先生にちょっと紹介してみたり、「これ、おもしろそう」とか、「これはちょっと違うよな」とか、話し合ったりする機会になれば、とても幸せです。
 私たちの行動指針「Help Schools/Education Becomes Future Ready」を実現できるように、また1日1日エントリーを続けていきたいと思います。

 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

(為田)