教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

Pestalozzi Technology株式会社 4周年イベントPestalozzi Day

 新体力テストデジタル集計システム「ALPHA(アルファ)」を提供している、Pestalozzi Technology株式会社の4周年イベントPestalozzi Dayに参加させていただいたのですが、その様子がサイトで公開されていました。
pestalozzi-tech.com

 イベントのなかで、パネルディスカッション「テクノロジーを活用した子どもたちの体力向上」のモデレータをさせていただきました。パネリストは、神戸市教育委員会の高嶋亘 先生と株式会社学研ホールディングスの丸山洋さんで、学校現場でのテクノロジー活用の話や、これから子どもたちに身につけてもらいたい力の話など、さまざまな話をうかがいました。

 他の登壇者の方々のお話も、懇親会でいろいろ伺えたゲストの皆さんのお話も、とても学び多いものでした。上のリンクで見られるイベント記念動画を見ていただくと、雰囲気がわかるかと思います。

www.youtube.com

 Pestalozzi TechnologyのALPHAを活用した村上市立村上小学校の授業の様子は以前にレポートをしています。新体力テスト×デジタルでどのような授業になるのか、お読みいただければと思います。

blog.ict-in-education.jp

(為田)