教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

授業で使えるかも:1989年と2023年の「We Didn't Start The Fire」

 毎日聴いているPodcast「News Connect」の日曜版で、経営共創基盤の塩野誠さんが曲をオススメしてくれるコーナーがあるのですが、そこで8月20日に紹介されていた「We Didn't Start The Fire」という曲がおもしろいです。
 1989年にリリースされた、Billy Joelの曲なのですが、Billy Joelが生まれた1949年から1989年までの世界の歴史に関する出来事や歴史舞台に登場する人物の名前を並べた歌詞なのです。YouTubeで字幕表示にするといいと思います。聴いてみると、「あ、この曲!知ってる!」と僕はなりました。

www.youtube.com

 ちなみに邦題は「ハートにファイア」です(笑) Wikipediaを見ると、歌詞で歌われている出来事や人名を見ることもできます。

 Billy Joelの「We Didn't Start The Fire」では、リリースされた1989年までしか歌われていないのですが、今年、Fall Out Boyが1989年から2023年までの34年間にあったことを歌詞に入れて「We Didn't Start The Fire」をリリースしました。
 個人的には「YouTube Killed MTV」とか、わかるわー、という歌詞が出てくるとうれしかったです。
www.youtube.com

 現代史と英語がクロスオーバーする題材として、教室でみんなで歌詞を追ってみたりしたらおもしろいかなと思いました。

(為田)