教育ICTリサーチ ブログ

学校/教育をFuture Readyにするお手伝いをするために、授業(授業者+学習者)を価値の中心に置いた情報発信をしていきます。

【イベント情報】スクールタクト presents 私学の探究カンファレンス 「見取りの見取り ~自ら学ぶ子供たちの支援の仕方~」(2025年9月25日)

 2025年9月25日にオンライン開催される「スクールタクト presents 私学の探究カンファレンス」にファシリテーターとして登壇させていただきます。ご一緒するのは、オルタナティブスクールHILLOCK初等部の五木田洋平 先生です。
 スクールタクトが開催するオンラインイベント「私学の探究カンファレンス」は、日々の学級運営の中で出てくる課題などの共通テーマに興味を持つ私立学校が集う学びの場です。第1回となる今回のテーマは「見取りの見取り ~自ら学ぶ子供たちの支援の仕方~」です。

 僕はICTを活用した授業づくりをサポートすることが多いですが、スクールタクトをはじめとする授業支援ツールを使うことで、いままであまり発言をしなかった子どもたちの考えを見ることができるようになることがすごく好きです。
 そうして授業支援ツールを使うことで、子どもたちが書いたことを先生方がより多く・より細かく見られるようになり、次の授業展開を変えたり、さらに問いを重ねていったり、先生方の授業のしかたも変わってきていると思います。

 そのなかで重要なのは、子どもたちのことを先生方が「見取る」力だと思っています。
 これまで先生方の経験や勘やスキルによって行われてきた「見取り」は、授業支援ツールを使うことでどのように変わっていくのか、というテーマを五木田先生のお話を伺いながら深めていけたらと思っています。

 すでに五木田先生と打ち合わせをしたのですが、五木田先生の授業で変わっていく子どもたちを見取る視点のお話を伺うことができました。見取りの実例を聴く先に、五木田先生の授業観と経験も見えてきますし、さらに授業ノウハウやICTの使い方も見えてくると思います。というか、そういうセッションになるようにファシリテーター頑張ります!

 数ある授業支援ツールのなかでも、スクールタクトは「交流マップ」という学習者の関係性を可視化するツールがあるのが特徴です。交流マップの実例も見せていただけます。

◆ ◆ ◆

 「見取り」×ICTで授業を変えていきたいと思う先生方、ぜひご参加いただければと思います(私学の先生でなくても参加はOKです)。詳細・お申し込みは、以下のページからどうぞ。

schooltakt.com

(為田)